« 液状野菜 | メイン | 深く、広く、青く。 »
2004年10月17日
秋味御飯2
その昔、まだ自分のサイトはなく友人のサイトで記事を手伝っていた頃、
ほぼ唯一といっていい大当たりが「秋味御飯//Feel the Fall」だった。
要するに秋の味覚をひたすら数多くブチ込む炊き込み御飯。
そして4年の月日が流れ、かなり発作的にまた作ってみたくなった。
もちろん食材は増やして。秋味という単語は北海道で秋のサケを表すのに
4年前は入れるの忘れてたことだし。友人宅の炊飯器で今一度。
「秋味御飯Ⅱ all in autumn」
材料 カツオのたたき、サンマ、サケ、サバ、山芋、サツマイモ、むき栗、
まいたけ、しめじ、米、もち米、酒、みりん、だし
道具 おろし金
下ごしらえ
・戻り鰹のたたき1パック→醤油もしくはソレ用のタレに漬けておく。
・サンマ・サバ・サケ→塩焼きして身だけに
・山芋1本→おろしておく。好みでだし醤油を混ぜておく。
・栗10個ぐらい→食べやすい大きさに切り、塩水で洗う
・サツマイモ半分→食べやすい大きさに切り塩水につけて30分アク抜き
・米1.5カップ、もち米1.5カップ→研いでおく。
・MIX汁(醤油小さじ2+酒大さじ1+みりん大さじ1+塩小さじ2分の1+だし汁340cc)
・まいたけ、しめじ各1パック→石突を取ってほぐしておき、カップ4分の1の酒と
ひとつまみの塩で軽くフライパンで炒っておいてそのまま。
作り方:
1、キノコの入っているフライパンにMIX汁を入れて2と2分の1カップにする。
2、炊飯器に1をいれ、水加減を線まで合わせてからサツマイモと栗を入れ、炊く。
3、炊き上がったら焼き魚を入れて混ぜ、少し蒸らしてからどんぶりに盛る。
4、味のついた戻り鰹のたたきを三枚ほどのせて、おろした山芋をかけて、出来上がり。

下ごしらえと実際の調理の境目がどこにあるか判らないほど煩雑。
それもそのはず、「all in」という熟語には「全部込みで」という意味と
「疲れきって」という意味がある。
味はビックリ。全ての食材の味が調和してなくバラバラに攻めてくる。
反省点としてはサバの風味が強すぎること。サケがサンマが隠れてしまう。
キノコの存在も微妙だった。次にやるときはもっとバランス良くしたい。
たぶん4年後あたり。
投稿者 swintarow : 2004年10月17日 22:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://clockwork-lullaby.com/mt-tb.cgi/75