« 寒空の下お買い物 | メイン | 太陽と海と山と呪われしバーガー »
2005年01月13日
動かない動画
http://www.artistgoods.com/special/041215_monw_ap.html
アップルストア心斎橋にて超有名どころのネット上の動画作家の
作品を上映するイベントが発生。
FLASH EXPOのチケットは取れなかったので代わりにと足を運んでみた。
SK氏との合流に少々手間取ったが無事にリンゴのマークの建物に到着。

オサレな店内の二階に上がって30分ほど待つ。さあ上映開始だ。
…えーっと。進行役の方がマックの扱いに不慣れなようで止まる止まる。
しかもFLASHという性質上早送りできない。きつー。
なぜか勝手に妙な映像が始まるなぁと思ったらスクリーンセーバー止めてなかったり。
DVDに収録された作品も多かったのだがこれがまた動かない。
スタッフがリージョンコードを変更する為にパス打つ様子が大画面で。
↓別のディスクが再生されず手間取ってたとき聞こえてきた声
「裏返してみるか…」
そのセリフより再生が始まった事の方が面白い。
実際に上映された中で完全な新作はほとんどなかった。
しかし大画面で見る楽しさもまた、久しぶりでいいなぁと。
最後にイベントの趣旨や言いたいことを詰め込んだエンディングの動画。
まさかこれまで止まるとは。
スタッフ「幸先悪ぅー!」
SK氏と共に思ったこと、リハーサルはしっかりとやって下さいお願いします。
ネット内には素晴らしい動画が数多くあり、途方もないHIT数を叩き出す所もある。
しかし所詮はコアユーザーがカウンターをぐるぐる回しているに過ぎず、
現世ではほとんど知られていないのが現状。
もっと一般の人に広くネット上のアニメーション作品の魅力を伝えたい。
主催団体とイベントの趣旨を乱暴に言えばこんな感じ。
本当にこの先どうなっていくんだろう。
何しろ主催側の口から今後は全くわからないとの発言。
エンディングの言葉を借りて“なま温かい目で見守って”いきましょうか。
最後に公式サイトの紹介があった。
なんとリアルタイムでデジカメで撮った写真をアップしていた模様。
Jan 13, 2005の記事。写ってしまいました。
最前列の茶色いジャケットが私です。
暖房の効いた2階で座ってたので喉が渇いた。SK氏と昔行った焼き鳥屋へ。
4年くらい前に合コンで女性側から「心斎橋で焼き鳥屋」という
狭いリクエストを叶えるべく探して以来かな。
「鶏 Field Ca-She-Wa」
公式サイトがいつの間にか出来ていた辺り時代を感じる。

自分が気に入った店はなぜか永く持たないのだが生き残っていてビックリ。
土曜の予定やネタ文章の相談したりと軽く呑む。

あれ? ジャマイカ焼きがない。
ふつう地名がついた食べ物はブルーハワイの例を出すまでもなく
名前ほどご当地を喚起させることは無い。
しかしあれは齧った途端に口にジャマイカが広がる衝撃の味体験。
店員さんに尋ねた。
「ええジャマイカからソースが仕入れられなくなったのでもうだいぶ前に」
まさか本場の味だったとは。しかも店員から更に衝撃の情報。
「久しぶりにその注文聞きましたねー。あれ美味しかったでしょう?
手でソース塗ってたんですよー。塗ってるとこう手がヒリヒリしてきて」
従業員の体を蝕んでいた。
うちらが味に爆笑してる影でまさかそんなことがあったなんて。
そんな体を張った愉快な店です。応援しましょう。
投稿者 swintarow : 2005年01月13日 23:52
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://clockwork-lullaby.com/mt-tb.cgi/147