« 無理やり外出先から | メイン | 初作業 »

2007年10月03日

あそぼう、まずはそれから

ウルフルズの歌だったか。
リセットボタンはゲームを始めていることが前提だ。

在庫が潤沢になってきたので自分専用のDSlite購入。
人に頼まれた新型PSPも同時という豪気な買い物。
しかし…遊ぶゲームがパッと頭に浮かばない。電気屋を、店内をひたすら巡る。

酒匠DS、ソムリエDS、バーテンダーDSの三本が
全年齢対象なのが納得いかない。

株トレーニング関連のソフトは、発売当時からすっかりイメージが悪くなった今どうなのか。
そして現在、米国のサブプライム問題に端を発する世界同時株安に対応できるか不安。
中国株の加熱もいつ破裂するやら。そっちの方が影響が大きそう。
さておき株トレーダー瞬のムービーはいつ見てもアレだ。

 - 彼はその人生のすべてを株のために捧げた -

キャッチコピーに危険な香り。


地味にWiiが家にあったりするがまるで稼動していない。
対戦ありき通信ありきってのは、パーティー文化があって家の広い欧米向け。
一人でじっくり考えガッツリ手に汗握るものは、と考えたとき
ほんのりPS3とXBOX360が魅力的に見えたりする。
やってみたい筆頭はコーエーのブレイドストーム百年戦争
フランス側のライールって名前見るのAoEIIのシナリオ以来。
ジャンヌの夜襲が無ければブリトンの長弓が世界を席巻して
ツールドフランスはアーチェリーの大会に取って代わられていたのではと思うと
ぜひ黒太子エドワードには歴史に弓を引いてもらいたい。(←うまいこと言った)
空が暗くなるほどの矢の雨を降らせてまず面で制圧するやり方は、現代戦における
空爆してから地上部隊を投入する戦法の先駆けと言ってもいいような。
余談だが、遠距離武器が夜襲にめっぽう弱いのは上杉謙信も利用しており
夜+雨を狙って信長の鉄砲隊込みの軍勢を破っている。

噴いたのがアガレスト戦記というRPG、能力の継承って部分に無駄に力が入ってる。
ロマサガ2とかドラゴンクエストモンスターズとか生ぬるいもんじゃなく、
次の世代明るい家族計画という生々しいもの。15禁。
つか、店によって特典テレカの絵が違うってそれなんて(ry

一方のサブロク、エースコンバット6の予告が相変わらずしびれる。
でも興味を引くのは斑鳩の配信。普通に買おうとするとプレミア付いてる現状、
こういった配慮は後からこの神ゲーを知った人にさぞ有難かろう。
マイクロソフトは、かつてのセガの立ち位置にスッと入った印象がある。

散々見て周ったが、ゲームをプレイすることよりゲームを取り巻く状況の変化を
あーだこーだ思いながら眺めてる方が楽しい自分を再認識。
更に言えば、プレイするよりプレイ動画を眺めていた方が楽。歳かな。

ゲーム屋よりPCパーツ屋巡る方がワクワクしてたがそれはまた別の話。

投稿者 swintarow : 2007年10月03日 00:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://clockwork-lullaby.com/mt-tb.cgi/242

コメント

コメントしてください




保存しますか?