« 手探りの恐怖 | メイン | 姿無きOB »

2004年11月06日

レポート・課題

とあるテキストサイトのオフ会に参加してきた話を少々。

13時半頃ノースモールを歩いていると主催者(以下、S)より着信。
彼は梅田ヨドバシに向かっているとのことなので自分も向かう。
このとき初めてSの電話番号を知る。いつ教えたっけ…?
ヨドバシに着くと視界にヴィ・ド・フランスの新メニューのポスター。
「豆乳バナナジュースいちじくプルーン」。見直した。
14時前にSよりメール。阪急改札前で迷ってるとのこと、あれは確かに迷う。
というわけで迎えに行くと参加者Fより着信。
既にSと合流しヨドバシに着いたらしい。慣れない事はするもんじゃない。
歩道橋の上より彼らを確認。

電話をするとFは足元を探す動作をしやがった。俺はそんなに小さいか。
S「大阪もあまりかわいい子がいないなぁ」 それしかないのか。
とにかく合流。14時10分ぐらい、もう一人の参加者Yは30分頃着とのこと。
一度地下のグルメディアで腹ごなし。地上に戻ると連絡が繋がって合流。
目の前にいてドタキャンしようか様子を窺っていたとの話。あんまりだ。
参加者Kの仕事が終わるのが18時。それまで時間を潰すべく
阪急東通りで適当にカラオケ屋を見つけ入る。

今にして思えばここで体力を使ったためオフの後半ダレた。
Fがミスチルの曲を歌っているときの画面が

「LOVEはじめました 予約して下さい」 どれほどシステマティック。
18時15分頃店を出る。しかしK氏との合流まで微妙な時間がある。
Y氏がloftに用事があると言い出したのでのこのこついて行く。
ここでY氏店員となにやら散々話した後いきなりスウォッチ購入。
大阪の人間の金払いの基準がわからない。

大阪駅前の歩道橋。ストリートバンドの演奏が二組始まりだす時間。
帰宅を急ぐ人、遊びに繰り出す人の流れを眺めつつK氏を待つ。
S「大阪はかわいい子いっぱい居るなあ」 それしかないのか。
19時ちょうど、似顔絵に驚くほど似ているK氏とその友人と合流。
K氏の先導で店に向かう。堂山の辺りまで歩いただろうか。
目的の店は貸切で使えなくなっていた。一行は阪急東通りへ。
適当に目についた中華系創作ダイニング、小姐颱風シャオチェタイフォンに決定。
K氏の知り合いN氏も少し遅れて来店、7人で本格的に飲み食いを始めた。

ここからの記憶が曖昧。
Y氏は酒癖の不自由な方らしく同じような事ばかり仰っていたり
Fはその取り扱いに手をこまねいている様子だったり
K氏が温泉卵の新しい食べ方(18禁)の境地を切り開いたり
エメラルドグリーンのネタはN氏のサイトからコピったと真相?を明らかにしたり
SはK氏からライブのチケットを買い早速発行されたばかりの千円で払ったところ
K氏は早速野口英世の目に垂直になるよう折り目を入れて笑顔を作っていたり。
途中K氏の知り合いが更に三人いらっしゃるとのことで20:21に急遽
チャイナドレスが似合う日本語の発音が怪しい店員さんに頼んで席を替えて貰う。
カラオケの疲れも出て僕・F・Y氏が少々ダレて来た所に3人来店。
ここから終りまでK氏の音楽活動をを中心とした7人ぐらいのグループと
最初からの3人が完全に分かれる。話が合わない合わない。
何を喋るでもなくぼんやりと酔った頭の中でやはり事前に
ライブ観に行った方が良かったのかそれとも最大公約数的共通の話題を探るべきか
いろいろと考えては堂々巡り。店員さんの目がそろそろ笑っていない

唐辛子アイスごときでは共通の話題として盛り上がりに欠けた。
そして参加者もいよいよ終電の危ない時間だったため23:15頃お開き。
相当飲み食いしたつもりだったが一人あたり3500円。
Sの締めの言葉が少々グズグズだった気が。引っぱり過ぎだって。

一度家に帰り、Fの家に泊まっているSの元へ京都の地図を渡す。
明日彼らは京都でオフ会だという。
残念ながら参加できないが今日より面白いものである事を祈りつつ。

寝る前に思い出したのは過去の飲み会。
最初から最後まであらゆる話題で盛り上がれた記憶。
それに比べると今回のオフは竜頭蛇尾の感が否めない。
まずテーブル席というのが寛げない。座敷の部屋の方が良かったかも。
個室でないと席の端に座ってる者には会話がとかく聞き取りにくい。
よく使ってる店があったんだから予約しときゃよかった。
時間もある程度制限してあった方が予定も立てやすくダレないのでは。
話題、こればっかりはどうしたものか。
そもそもオフ会は性質上集まる人間の共通の話題を見つけにくい。
それでも時事ネタなどで人の持つプリンシプルから生ずる笑いはある筈で、
自分のトーク力・旋題技術の無さが今回痛かった。
いや、音楽という共通の話題はあった。
しかし「知る人ぞ知る」タイプのアーティストに疎い自分には語る言葉が無い。
修行が足りない。
今回の大阪オフは涙が滲むほど笑い転げた一方で
飲み会の在り方・自分の振る舞いを考えさせられるものとなった。


明日は現役とOBの交流試合。話が合うといいのだけれど。

投稿者 swintarow : 2004年11月06日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://clockwork-lullaby.com/mt-tb.cgi/93

コメント

スィンさま、どうもコニチワ!

えとですね、やっとこわたくしもこん時のオフの
レポに手を付けはじめまして、それであのその、
こちらのブログだとかサイトだとかにやたらと
文中リンクさせてもろてるのですけど、
なんつーか、どうぞよろしくでございますー

しかしながら・・・そのわりに夜光潜水館から
イヤッホウΞ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
とかって飛んで来る人数ってほんま
絶滅寸前な少数民族的な人数な予報
・・・かと思われ、何故ってそれはウチの
住人の絶対数が少ないカラサ!
うん、タマゴのカラザは何だか苦手さ!

ででででも一応ご報告まで。

投稿者 Yのユキチ : 2005年02月07日 13:55

いまさらですか。
>13時半頃ノースモールを歩いていると~
           ~俺はそんなに小さいか。
No Smallとかかってるなんて気づきませんでした!
(いんぎんぶれいだとおもう)

投稿者 ふみ : 2006年02月01日 12:30

コメントしてください




保存しますか?