2005年01月04日
ひとり雪祭り
2004年12月

27日頃:そこそこ雪が降ったため雪かき。結構な量になった。
これで雪だるまでも作れないか。いや来年は酉年、鶏でも作ってみるか。
思い立って雪を一箇所に集めたものの、問題発生。
非常に固まりにくい。パウダースノーにも程がある。
翌日、小さな塊を作って積み上げて雪で接合する方法で鶏の首が完成。
なんとかひよこ的な形にはなったか。

30日・31日:全国的に大雪ってマジか… 積雪予想60cmって。
これで材料には困らなくなったが問題は質。
ここで弟が「水を含ませてはどうか」と提案。
じょうろで水をかけた雪をスコップで練る。おお重い! でも固まる!
しかし1日に四度に及ぶ雪かきで体力が切れてへろへろ。あまり作業は進まず。
この時点でひとり雪祭りでもなんでもないような気がした。

集まった親戚は庭のブツをみてやっぱりなんだかわからなかった模様。
祖母からはトド呼ばわり。切ない。
2005年1月

1日・2日:しめ飾りをガムテでとめるのはどうかと思った。
書初めバトルとかやってて一向に雪像作りは進まない。
せめて羽の部分をと削り出しで形を作る。

3日:とさかよりもくちばしの下のアレを付ける事で格段に酉度アップ。
しかし昼から親戚のパソコンにコーデックを入れる作業。
地元にしょうゆラーメンの旨い店あったのね。

4日:雪球では池の氷は貫けない、そんな地元をもう立ち去る日。
しかし昼には出発だというのに雪像は形になってない。
雪球の具合からやっと雪質がマトモになったのを確認、
大慌てで鶏冠(とさか)と尾羽を取り付ける。おお酉っぽい。

暖かい陽射しが急に朝から差し込んできたせいで大分融けかかってる。
下の汚い雪部分が見えて不憫な事に。
雪祭り甘く見てた。次は大人しく球体を二つ積み上げた形にしておこう。
投稿者 swintarow : 2005年01月04日 23:00
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://clockwork-lullaby.com/mt-tb.cgi/141