« 焼酎職権乱用 | メイン | 春の大阪を勘違え »

2006年03月21日

春分前後


雲がかかっている山は吹雪いている。春めいてきた今日この頃。
絵が描けない人間が雰囲気をダイレクトに伝える手段、とはいえ写真多いな。



WEBカムと音声チャット。
人が使っているところを見て面白いガジェットだと思い入手。
テレビ電話のイメージだと「顔が映る」ことに抵抗が有る。しかし何も
自分にカメラを向ける必要なんてないんだと発想が切り替わった途端、
想像以上に用途が沸いてくる。

・中古のガーメントケースを渡す前にファスナーの動作を動画で見せられる
角でつかえる様子が伝わった模様。
・ペットの猫を見せつける
ただしヘッドセットのマイクは鳴き声を拾い辛い。
・ツッコミが即座にできる
自分のように声のトーンでオトす人間には、文字より気分がいい。

ちなみにロジテックの低採光30万画素モデル、画質は値段に見合ってるが
ヘッドセットが耳に合わず長時間かけていられない。こればっかりは個人差か。
別売りのマイクを後で調達しよう。



コンビニのお菓子コーナーのゲン担ぎっぷりに涙。



地元の大型スーパーにてジャケ買い。豆腐屋ジョニーは濃くて美味い。
しかしそれ以上にインパクトが大きかったのはタヒーボ茶。
タヒーボなんて言われても日本人には馴染みが無いだろうから「紫イペ」と併記。
OK、まるで説明になってない。そもそもイペって何。しかも紫。
ターメリック茶を相当ライトに仕上げたような舌触り。思ったより味は普通。
ちなみにこの日KFCの胡山醤チキンも食べた。まあまあ。



PSPを触ってみた。ゲームは悪くないんだ、ゲームは…


Winnyさえ使ってなければ大丈夫、そんな時代がとっくに終わっていたなんて。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060316/115876/
ウィルスにサーバー機能を持たせるという発想が素晴らしい。
「ご家庭のマシンが全世界に情報を発信する端末に!」
感染経路は良くあるメールやWebサイト。感染者同士でネットワークを形成。
もはや個人情報の入ったマシンは外と繋げない。


作曲家・宮川泰氏が亡くなられたとか。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060321i312.htm?from=main3
平成11年11月11日・アレンジャーズ音楽祭での愉快なトークが印象に残っております。
そしてオーケストラで演奏された宇宙戦艦ヤマト、痺れる様な指揮でした。
ご冥福を。

投稿者 swintarow : 2006年03月21日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://clockwork-lullaby.com/mt-tb.cgi/212

コメント

コメントしてください




保存しますか?